Note♪

愛するコブクロのことを中心に、他愛のない日常を綴ってます♪

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

KOBUKURO LIVE TOUR '09 CALLING 感想1☆+゜【ネタバレ有】 

大好きな宮崎へ行ってきました!
ご協力もあり幸運にもチケットが取れ、両日ともに参加させて頂きました^^
もう早2週間経過・・・いまだ引きずる私(笑)

20090913100812


初日のお席は黒ちゃん側の前から16列目☆+゜
ステージから近く、花道?からも5~6mほどしか離れていない良席でした^^
そして今ツアー初の黒ちゃん側(つд-。)
初日は近いことに興奮し、温かい宮崎の雰囲気の中、
お隣の種子島のみやちゃんと思いっきり楽しみました.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

で・・・二日目です゜.+:。(pωq)゜.+:。
2階席の一番前の列、ゆっくり全体を見渡せそうなお席☆+゜
始まる前まではのんびり過ごし、
一階席にいた奈央ちゃんに手を振ったり余裕で開演を待ちました^^

この時は、まさか終わってからあんな状態(笑)になるとは想像もしていませんでした。。。
ライブの感想は二日目を中心に書こうと思います^^

以下めっちゃ長いです! 本当に長いです!!
毎度のことですが、ほとんど黒ちゃんのことしか書いてません(爆)
そして完全に思い込みです(笑)


これより先、ネタバレしています!!
ご注意ください!!



























◆セットリスト◆
20090913100810



オープニングは何度見てもテンションが上がります!
宇宙の映像が映し出されて、
その後はカラフルな文字のK・O・B・U・K・U・R・Oが現れては消えていきます。
「KOBUKURO LIVE TOUR CALLING」の文字(つд-。)
「コブクロライブツアー09コーリング」めっちゃ低音のCALLの後、
一曲目のイントロスタート^^
小渕くんの雄叫び(笑)で幕が落ちます!

アリーナにはアリーナの、ホールにはホールの良さがあります。
アリーナの湧き上がるような力強い歓声に心が震えるし、
ホールの降り注ぐような優しい拍手に胸が熱くなります。
この日の拍手はとっても温かくて優しい拍手でした☆+゜

宮崎で強く感じた事。
曲が始まるとき、他の会場では感嘆の声や拍手が入ります。
宮崎では殆どありませんでした。
そして、曲の終わりも他の会場では最後の演奏に被って拍手が起る感じですが、
宮崎では最後の1音が終わるまで拍手は起こりませんでした。
これがね、ホールならではというか、感動するんです(つд-。)
みんながじっくり聴いているのが伝わってくるし、最後の最後まで曲に浸れるというか。
奈央ちゃんにそのことを言うと、前に小渕くんがブログ?に書いてたそうです。
読んでなくて申し訳ない。。。(爆)
宮崎の拍手は他の会場とは違うような気がしました^^
どっちがいいとか、悪いとかじゃないんです(✿◡‿◡)
それぞれに良さがあると思います^^

「サヨナラHERO」
  幕が落ちて、二人が現れて倒れそうになる私。。。
  黒ちゃんの立ち位置、真正面。ちょっとのずれもない真正面でした(つд-。)
  視界を遮るものがなにもない、ステージ全体を見渡せる席。
  二人を追いかけるスポットライト。下を見ると小渕くんの親戚やお友達。
  その状況だけでもうウルウルでした(つд-。)

「虹」
  たぶん、虹で泣いたの初めてだと思います(笑)
  黒ちゃんの声がまっすぐ入ってきて、目線を上げて歌うときは真正面なんです。。
  そして指をさす、手を掲げる・・・・私の目の前な気がしてドキドキでした(つд-。)
  いいんです。思い込みでも。。。(笑) 虹色の照明も素敵☆+゜
  この曲の晴れ渡っていく感じと、力強い感じがとっても好きです^^

-MC-
  「さかりょう君」との絡みがありました^^
  中学時代からのライバル。。。
  先に音楽中心の生活をしていたさかりょうくんと、
  そのさかりょうくんの姿に背中を押されて仕事をやめた小渕くん。
  メジャーデビューして活躍する小渕くんのライブを観るのが初めてだったそうです^^
  きっと今まで色んな葛藤やすれ違いなんかもあったんじゃないかな~って勝手に想像して、
  二人の気持ちを思うと涙が止まりませんでした(つд-。)  今も思い出したら・・・
  二人の変わらぬ友情がなんだか嬉しかったし、とっても感動しました(つд-。)

  そして、その時横にいた黒ちゃんの顔がね。。。(双眼鏡でガン見。笑)
  もうなんとも言えない感じだったんです。 優しいまなざしというか。。。
  それを見てまた号泣(つд-。)  黒ちゃん最高に素敵でした☆+゜

  あっ!ぽ~~~~っとなってたのと、時間がたち過ぎたので曖昧です(笑)

  このブロックか定かではありませんが。。。
  お客さん(たしか18歳だった気が・・・)のバースデーを小渕くんがお祝い☆+゜
  Happy Birthday ~♪って指笛でお祝いしてあげてました^^
  黒ちゃんは・・・「誕生日!って言うたからって、おめでとう!ってお祝いせーへんぞ!」
  とガキ大将っぷりを発揮してました( ´艸`) かわいい❤
  
「NOTE」
  これは、もう感動以外の何者でもないです。
  大好きな曲で、ブログタイトルにもしてる曲❤
  福岡初日でこのイントロが流れた時は倒れそうになりました。
  またツアーで聴けるとは(///▽///)
  今回のツアーではLOVE SONG繋がりで、
  やってくれるんじゃないかと期待してました(つд-。)
  手拍子もできず、黒ちゃんの声に毎回うっとり(✿◡‿◡)

「Sunday Kitchin」
  ( ̄∇ ̄*)アハッ!この曲苦手です(爆)
  でも黒ちゃんのオクターブ下の低い声はとっても好きです^^
  頭を斜めにして手拍子する黒ちゃんもめっちゃ好きです^^
  V.I..Pであれだけ「聴くのはいいけど、やるのは嫌いっ!」って言ってたのに(笑)
  ラムジーさんばかり見ていました( ´艸`) 
  色んな楽器を巧みに演奏する姿が、すごく良く見えるんです^^
  ある人が、この曲は今回のツアーのセットリストに入らなかったら、
  他のツアーのセットリストに入ることはないんじゃないかと。。。
  それを聞いて、妙に納得(笑)
  広島公演からヨッシーさんのソロが・・・演奏+コーラスになりました。。。
  これまた苦手です・・・(爆) きゃ~~ごめんなさい( ̄▼ ̄|||)

「Summer Rain」
  ファンフェスタで聴いた時はあまりピ~ンとこなかったけど、
  CDで聴きこんでいくうちに大好きになっていった曲です^^
  この曲の黒ちゃんの声大好きです( ´艸`)
  宮崎1日目では、全国区になりつつある小渕くんの友人「横○くん」が、
  お手手ふりふりを一人でやり直しをさせられていました。
  やり直ししてたけど・・・出来てなかった(*≧m≦*)

-MC-
  このブロックのMCかは覚えてませんが・・・いくつかMCを・・・(もう記憶がぐちゃぐちゃ・・・笑)

  マスクの裏と表の簡単な見分け方について熱く語る黒ちゃん❤
  帰って家で確認しましたよ~(///▽///)
  鼻に当てる針具を上にして、下に引っ張ったときに自然にカーブするらしいです!
  マスクを袖からもってきてもらい実演する黒ちゃん❤
  そして「なんと!!このマスクが○○円!」と通販番組に(笑)
  その流れから・・・
  通販番組で、めったにサインを書かないイチロー選手のサイン入バットが出ていたそう。
  直筆ではなく、レプリカ。。。。お値段がなんと25万円!
  レプリカやのに、高すぎるやんけ!と思った黒ちゃんが、
  会場に同意を求めても全然反応がない。。。(笑) 凹む黒ちゃん(笑) 
  小渕くんが黒ちゃんに「ドンマイ!」コールを掛けるように誘導(笑)
  黒ちゃんは「ドンマイ!」が最高に嫌いだそうです(爆)
  マスクの話だけで止めとけばよかったとうなだれてました(笑)



  小渕くんのおばあさんが100歳の迎えられ、市長さん達が病院に訪問してくれた話から・・・
  100歳っていったら何年生まれ?という流れになり、明治生まれに驚く黒ちゃん!
  そして「明治○年!?まだちょんまげの人おったんちゃう?」とういう問いに、
  「ギリちょんまげじゃない?」と答える小渕くん。
  なぜかこの「ギリちょんまげ」にウケまくる黒ちゃん。
  「どうも、ギリちょんまげです」(ペコリとお辞儀する黒ちゃん)
  そこから「ギリちょんまげ」さん「マッハ文朱」さん「ボボ・ブラジル」さんとうい名前が飛び出し、
  設定が3人組みのバンドということになる(笑)
  小渕くんがマッハ文朱さん(鍵盤)に名乗りをあげ、
  そして黒ちゃんがパーカッションに行こうとしたんですが・・・
  ボボ・ブラジルさんがパーカッション担当ということで、ラムジーさんがボボさん役に(爆)
  黒ちゃんは「ギリちょんまげ」さんでボーカル担当^^ パーカッション見たかった(つд-。)
  即席で1曲披露という流れになり、黒ちゃんラップを無理やり唄う(爆)
  「ギリ・ギリちょんまげ~ギリちょんまげ~♪」何度かやり直しさせられてました(笑)
  めっちゃ可愛かった(///▽///) たまりませんでした( ̄∇ ̄*)アハッ!


  
  小渕くんのお姉さんのことも・・・
  おばあさんの話の流れで、
  「大往生ってさぁ~100歳を越えて亡くなった方に対するある意味、賛美の言葉じゃない?」
  と、小渕くん。。。 お姉さんとおばあさんのお見舞いに行ったとき、
  「おばあちゃん、大往生やね!!」とお姉さんが手を握り締めたそう・・・
  大往生となかを間違えたそうで、思わず「死んでない!!」と突っ込んだそうです・・・(笑)
  小渕くんのお姉さん話、過去に何度かありましたが・・・結構天然キャラなんでしょうか?
  とっても可愛らしい感じがします(✿◡‿◡)

  
  
  いつもライブ前は喉に良くないのでクーラーを我慢する黒ちゃん。
  宮崎の夜は我慢できず加湿器を増やしてもらって、27℃に設定しクーラーを付けたそうです。
  暑いのに、なぜホテルにはあんなにもぶ厚い冬用の掛け布団が置いてあるのか!?
  と若干怒り気味の黒ちゃん(笑) 「普通よぉ~、夏はタオルケットで寝るやろ?」と。。。
  それに対し、宮崎の人は夏でも掛け布団で寝ると小渕くん。。。会場からも同意する声が(笑)
  小渕くんはお布団に抱きついて寝るのが好きなんだそうです(○ゝω・)b

  ホテルネタで、蛇口から出てくる水が1.5秒おくれて出てくるとぼやいていました!


  
  初日もジョギングのお話がありました。
  初日は一の宮交差点で大の字になって寝転がったりしたと話していた小渕くん。
  なんと続きがあったらしい!(笑)
  次の大王町交差点でも同じようなに寝転んだ小渕くん。
  交差点のところにある「スナック ふれあい」から、漏れ聞こえるカラオケの声。
  聴こえてきた曲は・・・「アベマリア」 小渕くんオペラ調で唄ってました(笑)
  昼間は交通量の多い交差点だけあって、笑えないと・・・(爆)
    
  車が来るのはライトで分かるそうなんですが、自転車には気がつかなかったらしく・・・
  突然自転車がキキィ~~と横で止まり、「大丈夫ですか!?」とびっくりしている様子。。。
  普通に起き上がるのが恥ずかしいと思い、なぜか「痛てててぇ~~」と酔っ払いのフリをして、
  「大丈夫で~す」とフラフラと起き上がり、千鳥足で立ち去ったそうです(笑)
  交差点に人が寝てたら怖いですよね。。。小渕くん危ないのでやめてくださいね(笑)
 


  MCの順番はぐちゃぐちゃ(笑)そしてどのブロックで話していたのかも覚えてません(爆)
  

ここからは二人だけで演奏☆+゜

「君といたいのに」
  あのマイクで録音したCDを聴いた時の、衝撃と驚きが忘れられません(笑)
  他にも音源化されていない沢山の曲があるんですよね。。。
  ぜひぜひ音源化してほしいなぁ~って思います。
  コブクロの初期の頃の曲、好きです^^  
  宮崎2日目は黒ちゃんの声に完全に放心状態でした><

-MC-
  当日唄いたい曲を二人で決めて唄うコーナーですが、
  宮崎では初日の「遠くで・・・」と二日目の「蕾」を唄うことは前から決めていたこと。
  あのギターでお母様も一緒に唄ってくれてると実感できるのが「蕾」だそうです。
  いつもお母様の命日にあわせてツアーの日程を組んでくれるスタッフへの感謝を
  小渕くんが語ってくれました。お母さんのことを知らないはずなのに、
  気に掛けてくれているみんなの気持ちがすごく嬉しいって・・・
  そんなスタッフのおかげで今年もちゃんと話ができたって喜んでいました。

「蕾」
  アコギ1本での「蕾」。。。胸に響きました。
  感動したとか涙が出たとかそんなんじゃないんです。
  固まって動けなくなる感じ。。。う~~~ん。。。なんて表現したらいいのかわかりません。
  正直「蕾」じゃなくて他の曲が聴きたいとさえ思っていましたが、
  宮崎で聴く「蕾」は別格でした。 アコギ1本での蕾は最高!!

-MC-
  たぶん、前に書いたMCがこのゾーンであったのかも(笑)
  全然順番を覚えてません(爆)

「ルルル」
  この曲のときに、前に乗り出して聴いているのは自分だけだったと気がつきました(笑)
  座ってみんな椅子に深く腰掛けて聴いていたみたいで、
  はっ!我に返り横を見渡すとかじりついてるのは私だけ・・・
  ちょっとびっくりして深く腰掛けなおしました(爆)

「恋心」
  はぁ~゜.+:。(pωq)゜.+:。
  黒ちゃんの声がとってもよくて泣けました(涙)
  ラムジーさんが色んな楽器を演奏する姿にも感動(*>_<*)
  この曲の小渕くんはじまりは結構好きです^^

「天使達の歌」
  前回のツアーの新曲の中で、一番覚えられなかった曲でした。
  なぜか苦手な感じで、好きになれず。。。アルバムでも飛ばす(きゃ~ごめんなさい><)
  でも、今回のツアーで改めて聴くと、だんだんと好きになってきました!!
  特に、宮崎2日目で聞いた「天使達の歌」とっても良かったです^^

「To calling of love」
  ふふふっ(///▽///) 最高です!!
  この曲はずっとアルバムに入れて欲しくないなぁ~言ってきた私・・・
  やっぱり生で聴くのが最高で、前回のツアーで聴いた衝撃が今でも残っています。
  ライブが始まってからはCDで聴いてません。
  バンドの演奏が加わりパワーアップした感じ☆+゜
  でも、最初聴いた時、to calling of you~~~の最後の声に酔いしれていて、
  ジャ~~~~ンとバンドが入って来た時は心臓止まるかと思いました(笑)
  もうすっかり慣れたので大丈夫^^
  宮崎ではスクリーンがないですでが、
  スクリーンの映像セピア→カラーになっていくの好きです^^

-MC-
  ここでもMCがたくさんあったはずです(笑)
  上のMCを参照下さい(爆)
  あぁ~~~(つд-。) 時系列で書けないもどかしさ(爆)

  黒ちゃんを褒めちぎる小渕くん素敵です^^
  


かなり長くなってきたので・・・2へ続く(笑)
スポンサーサイト

category: コブクロLiveレポ☆+゜

TB: --    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

