Note♪

愛するコブクロのことを中心に、他愛のない日常を綴ってます♪

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

キムジャン☆+° 

韓国料理教室に通いだして一年半。
先日二度目のキムジャンに参加しました!

キムジャンとは、韓国で立冬の前後に行うキムチを漬け込む行事。

一年分のキムチを大量に漬け込むので、
田舎などではご近所さんと一緒に漬けるみたいです!

料理教室では1人一株つけました!

先生が前日に白菜を塩漬けにしてくれたので、
私たちは薬味を混ぜ合わせ、
白菜の葉一枚一枚に揉み込む作業を(。ゝ∀・)b

薬味はもち粥(糊)、あみ、魚醤、唐辛子粉など。


常温で1日おいて、翌日からは冷蔵庫で保存して頂きます((*´∀`*))
今年のキムチも美味しそう♪

韓国にはキムチ用の冷蔵庫があって、
−1℃を保って長期間キムチを保存できるんです(。ゝ∀・)b

我が家にも欲しいわー♪
意外と大きいので、きっと怒られるわ(笑)

最近真面目に韓国語の勉強をしてます。
読めるようにはなってきたけど、
会話となると全く無理(;>艸<;)

先日の韓国旅行でも、
おかわり下さいとか、まけて下さいとか、
いくらですか?とか、簡単な会話しか出来ず…


脳が硬くなってて、思うように勉強がはかどらないので、
少し進んでは少し後退して…の繰り返し(¬ω¬;A)
いつか話せるようになるのかな??

気長に頑張ります(´v_v`)
スポンサーサイト

category: 韓国☆+゜

TB: --    CM: 2   

コメント

保存できるんだ

いっちゃん、おかわりくださいとまけてください・・・笑った!

キムチ好き~
1年分って?って思ったら長期間保存する方法があるのね。
私の母も作るけどう~んいまいち。
旦那の祖母のお友達(かなり遠い)がとても上手で、今年も
それをいただけないかと狙ってるの(笑)

いっちゃん、相変わらずフットワーク軽い~

今年もいっちゃんに例のブツを送りたいんだけど、年末年始もお出かけかな?

kana #JEW8sRHs | URL | 2013/11/14 15:41 | edit

kanaちゃん♪

私にとって最も大事なワード(笑)
焼肉の野菜のおかわりとか(* ̄m ̄)
洋服とかもかなり値切って買ってきたよー!

キムチ私も大好き!ほんとkanaちゃんとは食が合いそう((o(´∀`)o))
水分が少ない韓国の白菜でつけたほうが
美味しいんだよねー。
キムチ冷蔵庫だったら長期保存が出来るみたい!
普通の冷蔵庫だったら、すぐに酸味が出ちゃうの。゚(P'ω`q)゚。
キムチ頂けたらいいね((o(´∀`)o))

今年もお正月は家でゴロゴロする予定です!
嬉しいー((o(´∀`)o))
日本酒の美味しいの買っておかなきゃ☆
お言葉に甘えちゃいまーす( ´艸`)

いっちゃん #- | URL | 2013/11/15 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

