Note♪

愛するコブクロのことを中心に、他愛のない日常を綴ってます♪

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

今更ですが・・・ 

もう年があけて20日以上過ぎてしまいましたが。。。


あけましておめでとうございます。


最初の記事がこんな暗い話ですみません。



前のブログで、妹の妊娠をみなさんにお祝いして頂きました。


今日、妹が実家に泣きながら帰ってきました。


流産したそうです。私も両親もなんて声をかけていいのか


わかりませんでした。ショックもあります。


でも、一番驚いたのは、お姑さんから笑いながら


「本当はいなかったんじゃないの??お姫様気分が味わえてよかったね~」の言葉でした。


お姑さんなりの励ましだったのかもしれません。でも許せない。


あんなに泣いてる妹をはじめてみました。


もっと気にかけてあげればよかった。もっと話をきいてあげればよかった。


ずっとひとりで辛い思いをしていたのかと思うと今でも涙がでます。


今まで、そんな愚痴一度も聞いた事ありませんでした。色々あったようです。


きっとお姑さんとのことで悩んでいる方は沢山いるんでしょうね。。。


私には未知の世界・・・どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。


子供はまたきっと授かることが出来る。妹にとって辛い経験だったかもしれないけれど、


また明日から頑張ってほしい、元気をだしてほしいそう思いました。


一日中立ち仕事の妹・・・来月で仕事を辞めるそうです。


そしてお姑さんの家に近い自宅・・・春には引っ越すそうです。


救いは、旦那さんがいつも妹の味方でいてくれていること・・・


もっと弱音をはけるように、私もこれから気にかけていけたらなと思います。


最近自分のことばかり考えてました。。。反省・・・


なんとも言えないこの鬱々とした気持ちを吐き出してしまいました。。。


前回お祝いをくれたみなさん、本当にありがとうございました。


また嬉しい報告ができるといいな~

スポンサーサイト

category: 日記☆+゜

TB: --    CM: 26   

コメント

haruちゃんへ

haruちゃん

ありがとう(つд-。)
haruちゃん出遅れ大歓迎だよ!!

本当に皆さんに心配して頂いてありがたいな・・・

もう何でそんなことが言えるんだろうって不思議なんだけど、
全く別の生き物なんだって思うようにした!←私はね・・・
これまでの数々の行動・・・全く理解できないんだもん(怒)
でもね~言っていいことと悪いことくらいは区別して欲しいって思うけど・・・
これからもまだ色々ありそう(´ヘ`;)

「何か出来ることがあればいつで言って下さい!」って言ってもらって(;_q))クスン
haruちゃんありがとう!!

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 02:17 | edit

Chisaちゃんへ

Chisaちゃん

ありがとう~~(;_q))クスン
Chisaちゃんまで来ていただいて・・・本当にお名前見たとき嬉しかった!!

Teamで読ませていただいてたよ・・・
本当に辛いことを乗り越えて、ふたりの宝物に逢えたんだよね。
「神様が与えてくれた試練」なのかもしれないね。たぶん乗り越えられる人にしか試練って与えないと思うし・・・
妹も必要な経験だったって思って、Chisaちゃんのように乗り越えてくれるといいな^^
時間はかかっても、また歩き出せると思う。
もうだいぶん元気になってて、仕事にも復帰して、引越し先を探してる。

本当にお姑さんにはビックリだけど、これからも付き合っていかないといけない人だし、
そんな人なんだ~って一線引いて付き合っていくしかないんだろうね~って話してたんだ・・・
本人に気づいて欲しいけど、たぶん無理だし・・・

Chisaちゃんが「力になれることがあったら、いつでも言ってね」って言ってくれたの、本当に心強いです^^
また私自身悩んだとき相談に乗ってね!
本当にありがとう^^

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 02:11 | edit

奈央ちゃんへ

奈央ちゃん

お返事遅くなってしまってごめんね(;_q))クスン
そしてありがとう。

奈央ちゃんのお話に涙が・・・やっぱり周りには支えてくれるかたが沢山いるんだよね~!
私の妹にしても、私たち家族や旦那さん・・・
でも本人は心配させたくないって思うんだよね。
私も去年の健康診断で肺がんの疑いがあって、精密検査を受けないといけなくなったんだけど、
結局誰にも言えずに、一人で検査受けに行った。
結果、良性の腫瘍?みたいなのだったんだけど、両親や友人に話したら泣かれて・・・当たり前だよね~!
母も「あんたそんな事ひとりで抱えて・・・生きた心地がしなかったやろ!なんで言わんとね~!!」って怒ってね・・・
もし自分の家族や友人がそんな状態なら、何も出来ないけど話してよ~って思っちゃうと思うわ・・・
大事な家族だからこそ、心配かけたくないっていう気持ちわかるな~
私もそうだったし・・・でも話してほしいんだよね!
私もなんかあったら、ちゃんと家族には話さないといけないな~って思った。

やっぱり何気なく心無いひとことを投げかけてくる人って沢山いるし、そういう人もいるんだって思って付き合っていかないと、いちいち間に受けてたら辛くなるもんね。
でもそう思えるようになるまでには、ちょっと時間が必要だよね。。。
まさに妹は壁にぶつかったばかりで、お姑さんの一言一言に傷ついてるんだけど、周りには支える家族や旦那さんもいるし、乗り越えてほしいな~って思う。

奈央ちゃん、いつもありがとう^^

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/02/04 02:01 | edit

こんにちは

かなり出遅れでごめんなさい。
私も少しだけ書かせて下さいね。

妹さん辛かったでしょうね・・・。
考えるだけで言葉になりません。。
それと、お姑さんの言葉にグサっときてしまいました。
妹さんの立場だったら立ち直れない!酷いです!!

心の傷はかなり深いですよね。心中お察しします。
今はいっちゃんや周りにいる方や家族・だんなさんが
心の支えだと思います。

お話、いっぱい聞いてあげて下さいね。
私ももし何か出来ることがあればいつで言って下さい!

早く妹さんが元気になられますように・・・。

haru #79D/WHSg | URL | 2008/02/03 14:48 | edit

Unknown

ここにコメントするのは初めてかな?
私も遅くなったけど、少し書かせてね。

妹さん、少しは元気になってきてるかな?
ほんとに辛かったね。
流産した事だけでも辛いのに、お姑さんにあんな酷い事言われるなんて・・・
ものすごく腹が立つ!

Teamのブログにも書いたけど、私も2度続けて流産してるから、妹さんの辛い気持ち、ほんとに痛いほどわかるよ。
私は結婚して2年近く全く妊娠しなくて、そろそろ病院に行こうかなーと思ってた時に、初めて妊娠して。
それはもううれしかったよ。
でもしばらくして、私もけい留流産だった。手術もした。
でも私のお姑さんはほんとにいい人で、酷い事は全く言われなかったんだけどね。

そして一年後にまた流産した時は、やっぱり実の母や父や妹なんかは、かなりショックだったみたい。
私が悲しんでるのが辛かったんだと思う。
いっちゃんも妹さんの悲しんでる姿、泣いてる姿を見るの、悲しいよね。。
でもこうやっていっちゃん家族や旦那さんも心の味方してくれてるんだもん!
またいつかかわいい子供が来てくれると思います。

悲しい辛い思いして授かった子はほんとにかわいいよ。

辛い経験だったけど、でもそれは絶対に意味のあることで、神様が与えてくれた試練だったのかもしれない。
私は妊娠出産の大切さが、心から分かるようになったから。
辛かったけど、私には必要な経験だったんだって思ってます。

妹さんも、しばらくは心も体もしんどいだろうけど、少しずつでも元気になってくれる事を願ってます。

なんだかうまく言葉にできなかったけど・・・
またなにか力になれることがあったら、いつでも言ってね。


Chisa #79D/WHSg | URL | 2008/02/01 13:58 | edit

Unknown

しばらくこちらを覗いていなかったから、こんなに遅いコメントでこめんねー。
でも、一言書かずにはいられなかった。

妹さん、ほんとに辛かったね。
旦那さんのご両親にも、自分の家族にも、この事実を伝えること、ほんとに辛くて勇気もいったと思う。
妹さんも、まだ現実を受け止められなかったと思うし、なおさらだよね。

私はいっちゃんの妹さんとはまったく違うのかもしれないけど・・・
自分が自然妊娠が出来ない体だと知ったとき、絶望感で丸一日、部屋に引きこもって泣いたなぁ。
その事実を自分で受け止めることができなかったのもあったし、何より旦那さんやお互いの家族に話すことを考えたら辛くて悲しくて・・・。
旦那さんにはもちろん、お互いの家族に話すときにも、ちゃんと話さなきゃって思うんだけど、涙がぽろぽろぽろぽろ出てきてしまってどうしようもなかったよ。
私の母はね、想像してたとおりの反応だったよ。
少し涙を溜めながらも、笑いながら、
「大丈夫よー。今は医療の技術も進んでるんだから
。それより何で早く言わんかったとねー。」って。
私がそれまで一人で悩んでたことのほうがショックだったみたいで。
それからは、私も何から何まで母に話すようになったよ。
私も母もね、秘密主義でね、弱いところを見せられないんだ。
実際、母も、去年、乳がん検診で引っかかったことを私には隠してて、私から怒られたからねー。笑
(再検査の結果、良性だったんだけど。)
親子して、秘密主義だねーって笑えたけど。
なんかね、大事な家族だからこそ、心配かけたくないっていうか。
そんな気持ちが優先しちゃって。

ちなみに、旦那さんの両親に話したときも、
できることは協力するから、と温かい言葉をかけてもらい、みんなの協力や励ましのおかげで、
私は今、息子という宝物に出会えたんだ♪

いっちゃんの妹さんも、旦那さんや、いっちゃん家族という最高に心強い応援団がいるんだもんね。
きっと大丈夫!!
お姑さんの言葉は絶対に許せないけど、引っ越しもできるようだし、少し距離をおいて、こういう人って割り切って付き合っていくしかないのかなって思う。
ほんとにいろんな人がいるから・・・。
私も家族ではないまったく関係ない人の何気ない言葉に何度傷付けられたことか。
でも、そのたびに、この人はこういう人なんだ、と私の中で格付けして、それくらいの程度のお付き合いしかしてないよ。
ほんとは縁をぶちっと切れればいいんだけど。

早く妹さんの心が晴れること、祈ってるからね。
大切な家族の悲しみほど辛いものはないよね。
いっちゃんも辛かったね。

長々と書いちゃって、ごめんね。




奈央 #79D/WHSg | URL | 2008/01/31 15:23 | edit

てんちゃんへ

ひゃ~~~びっくりした(つд-。)
お転婆母さん?お転婆さん!?てんちゃん~~~!!
こちらにも来ていただいてありがとう(;_q))クスン

先週から実家に帰ってきてた妹も、昨日自宅へ帰って行ったよ。
旦那さんは自宅にいたから心配してたみたいで・・・
実家でゆっくりのんびり休んで、犬と遊んで・・・少しは気が紛れたかのかな~
体調はよくなってきてたけど、心の傷がね~
元気にしてるように見えても時々考え込んでたし・・・
お姑さん、本当にそっとしておいて欲しかったわ・・・
余計なことを言って、申し訳ないと思うわけでも無し!
それどころか孫(長男の)のお誕生日会するからケーキ買ってきて~なんて電話してきてたし!!
さすがに無理って断ってたわ・・・状況が全く見えておらずだよ!あぁ~腹立たしい!!
あっまた愚痴ってしまった・・・

でも今回のことで、今まで一人で悩んでたことを吐き出せるとこがあるんだってわかったみたいで、何かあったら実家にすぐ来るって帰っていった。
一人で旦那さんにも言えずに頑張ってたんだろうね・・・
次頑張るわって言ってる妹を応援してあげようと思って♪辛い経験だったけど、これを機にお姑さんの近くから引っ越す決心を旦那さんがしてくれたみたいで、良かった^^あんなお姑さんの近くにいたら心配でしょうがないよ(´ヘ`;)

ゆっくり休める環境を整えて、見守ってあげようと思います!

てんちゃん、ありがとう♪

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/30 01:25 | edit

こんばんわ。

私めったにみなさんの個人ブログのほうまでは来てないし、たま~にちょっと覗いたとしてもコメ残したことも数えるほどしかないんだけど。。

妹さん辛かったね・・
赤ちゃんがおなかに宿ることって、ほんとに奇跡みたいなものだから、流産は辛かったと思います。
お姑さんの言葉には絶句だわ。
気のきいたことを言えとは言わない!!
そっとしておいて・・黙っていて欲しかった・・

いっちゃんお姉ちゃんといっちゃん一家なら、
あたたかくあたたかく
妹さんのココロの傷がいえるまで
優しく見守ってあげられると思うよ。
だんなさんも妹さんのこと、とても大事にされてるみたいで一安心。
しばらくは体も心もしんどいだろうし、
くれぐれもゆっくり休める環境を整えてあげてね。


お転婆母さん #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 00:47 | edit

光ちゃんへ

光ちゃん

メールまでありがとう!うれしかった(泣)

本当に許せない言葉・・・きっとこれからも心に傷として残るんだよね。
本人に悪気がないぶん、たちが悪くて反省なんてめっそうもないよ・・・また同じこと言いそうだもん!!
謝る?絶対ないとおもうわ・・・
だって、実家に帰ってきてる妹に電話あって普通に話してたもん・・・「なんで実家に帰ってるの?」とか全く考えてなかったみたいよ!びっくりするわ!

光ちゃんも大変な思いをしたんだね。
改心されたみたいで良かったね。今年はお誕生会もして頂いたんだよね?ずっと頑張ってる光ちゃんだもん!絶対幸せにならなくちゃね!

光ちゃんは立派に育ててるよね!いつもすごいな~って思ってるよ!

いつか福岡にくることがあったら妹にも会ってやってね(笑)

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/27 20:24 | edit

ママンさんへ

ママンさん

ママンさんも辛い経験がおありだったんですね・・・
きっと妹にしかわからない気持ちがたくさんあって、私や母にはどうすることも出来ないことだったんだと思いますが、私たちの側に来て泣く妹がちょっとでも楽になれたらいいな~って思ってました。
話をきくだけでも姉としてちょっとは役に立てたのかな??

そうですよね~!小さいころは妹とはお世辞にも仲良しとは言えなかったんですが、最近は妹のこと頼りになるなって思ったり、頼られたり・・・
昔は妹とランチなんて想像もつきませんでしたが、そうやって色々話していると妹もいいもんだなぁ~なんて思ってます。
やっぱり可愛い妹、困ってるときや辛いときは助けてあげたいって思いました。

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/27 20:13 | edit

たばちゃんへ

たばちゃん

全然遅くなんてないですよ!!
嬉しいです!ありがとうございます。

たばちゃんは、数々のママ達を見てきたから
こういう場面にも何度も直面してきたんでしょうね・・・
私も友人の話を聞いても、どうやって励ましていいのかわかりませんでした。
次が出来なくて悩んでる子もたくさんいます。
頑張ってとか、早くできたらいいね~なんて簡単に言えないんですよね・・・
妹にもなんて言っていいのか全然わからなくて・・・
でも側にいて話をきいてあげるだけで少しは慰めになったのかなって。

お姑さんは、たぶん気がついてないんだと思います。
悪いこと言ったって・・・覚えてないかも!!
家が近い分、しょっちゅう呼び出されてるみたいだし、早く離れたとこに住むようにして欲しいです!
旦那さんには悪いけど、うちの両親の近くに引越ししてきてもらうように交渉中です!!

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/27 20:03 | edit

どりちゃんへ

どりちゃん

周りが過剰に期待しすぎてて。。。旦那さんも張り切りすぎちゃって、落ち込みようがひどくて・・・
夫婦揃ってかなり落ち込んでました。

命の誕生は奇跡・・・お腹に宿って、生まれてくることって、当たり前の事じゃないんですよね。
きっと妹も責任を感じて落ち込んでいたんですよね・・・
辛い時間を過ごしてたみたいですが、やっと次に出会える命を待ちたいって気持ちが出てきたみたいです。

口に出す前に考えてくれたらいいんですけど・・・
自分にも娘さんがいるのに、全然配慮が足りないみたいです。
悪いと思ってないから・・・たぶん言った事も覚えてないかも!!
言っていいことと悪いことの区別くらいはつけてもらいたいです!!!

もう1月も終わりそうですね(笑)
今年もよろしくお願いします♪♪♪

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/27 19:53 | edit

るんちゃん

るんちゃん

ありがとう・・・
うちの妹もぼそっと「お姉ちゃんがいてくれてよかった」って言ってくれて、それ聞いた時本当に辛かったんだなって改めて思った。
でもこれから私にもすこしだけど頼ってくれるようになるのかな~って嬉しくもなったんだ~。
本当に離れてから色々話せるようになったし、私も妹に相談したり出来て今までにはない関係になれたかも!


そうなのよ~!!!悪気がない分、反省とかするよしもないし、ましてや謝るなんて片隅にもないと思うよ!!
一番たちが悪いかも!!これからも心配だわ・・・

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/27 19:43 | edit

こんばんは^^

妹さん、残念だったね。。。
姑さん許せんわ!!
流産した息子の嫁さんにその一言はアカン。
だって姑さんだって妊娠経験してるやん。
愛する人の子供を身ごもることがどれだけ嬉しいことかわかってるはずやん!!
旦那様が姑さんやなくて妹さんについてくれて良かった。
良い旦那様やわ。

私も結婚してからめちゃ色々あったよ!!
もう姑も舅もギャンブル好きでね。
貯金全部なくなったよ。
出産して手伝う為に昼の仕事1ヶ月休んだって言ったのに、4日ぐらいしかおれへん。
孫よりパチンコとりやがったで。
その頃は顔見るんも話すのもイヤで無視してたよ。
両腕腱鞘炎になった私に、針治療しろって言うねん。
でも、1回3000円やで。
その頃は旦那給料ほんまなくて、わずかな貯金でしのいでたんよ。
でも、子供のオムツとミルクは絶対いるから治療する金がもったいないから「そんな金ない!!」って切れてしまったよ。

さすがに姑も悪いと思って改心したけど。。。
今は離れてるし、仲良くしてるけど、パチンコは相変わらずみたい>o<

旦那が親に甘いから(--;)
余談が多くてごめんね。。。


妹さん、また新しい命が宿るよ、絶対!!
今度はしっかりと自分で育ってくれるよ。

いっちゃんやいっちゃんのご両親はす~ごく温かいから、妹さんを包んであげてね。

それにしても。。。
姑さん、悪意があるとかないとか関係なしに謝るべき!!

いつも長々とごめんね。

光ちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 22:12 | edit

大事にしてあげてね

私も2人の子供を生んだ後、2年続けて繋留流産したの。あれって、子供が流れて出ないから中絶と同じ手術するのよね。つらかったな~。
3人目が欲しかったけど、旦那が「無理するな」って言ってくれた。でも、2度目の後は、しばらく自分でも分かるくらい鬱っぽくなってて体調もよくなかった・・・。

妹さんも今は気持ちが沈んでるだろうけど、いっちゃんが一杯気持ちを聞いてあげるだけでも楽になると思うよ。

私も姉も若いうちに母を亡くしたから、今ではお互いがとても助けになってるよ。ランチとかしながら、日頃のうっぷんをはらしてスッキリしてる。

ママン #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 21:53 | edit

遅れてごめんね

いっちゃん、コメおそくなってしもてごめんね。。。

妹さんの悲しくて傷ついた心は、かんたんに癒されないと思うけど、家族の温かい支えがあれば、きっと乗り越えられると信じてる。。。

お姑さんの言葉は、悪気はなかったのかもしれないけど、一生消えないですよね・・・ちゃんと気付いて妹さんに謝ってあげてほしいと思います
近所に住むなら尚更で、なんだか心配やね。。。

命の奇跡は自分ではどうすることはできないことやから妹さんが自分を責めたりしないように、いっちゃんや、お母さんが話しを聞いてあげて支えてあげてね

私は、子育て支援の事業所で、間のあたりにすることがあるねん。
第2子妊娠で喜ぶお母さんのそばで、2人目ができなくて焦ってるお母さん、流産して落ち込んでるお母さんがいることもあるねん・・・
どんな言葉をかければいいのか言葉に詰まることあるよ。。

たばちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 08:55 | edit

命の誕生って・・

奇跡なんだなって、思うようになったよ。
私は幸いにも、3人とも無事に生まれて元気にすくすく育ってくれてるけど・・
お腹に宿って、生まれてくること・・って、当たり前の事じゃないんだなって。
身近な友達からの話は聴いたりしてないけど、流産しちゃった・・って言う話は何度となく耳にするよ。

どうしても・・
女性は、自分を責めちゃうんだよね。
でも、決して、ママが悪いわけじゃない・・
誰が悪いわけでもない。。

辛いこと・・
決して忘れることはないかもしれないけど・・
きっとね♪
また、新しい命が宿るって信じていて欲しいな。

お姑さんの言葉。。
どんな口調で言ったのか分からないけど・・
ひどすぎるなぁ。。
もしもよ・・
お姑さんの実の娘が・・嫁ぎ先のお姑さんにそんなこと言われたらどう思うんだろう。
思ったこと口にするのはいいけど・・
口にする前に・・言われたらどう思うかって、考えて欲しいね。

右から左にって、簡単に流せる言葉じゃないよね。


いっちゃん、今年もよろしくね♪
って、もう1ヶ月過ぎちゃうよ~。

どりりん。 #79D/WHSg | URL | 2008/01/26 01:18 | edit

Unknown

妹さん、本当に辛かったね。
女性がこの世で一番辛い事だよね…
悪気がなかったじゃ済まされない一言。
っていうか、悪気がないからこそたちが悪いよ。
何かと言われてきてるんやろね。
いっちゃん、こんな時って本当に姉妹って大きな存在やねんよ。
私も姉がいて本当によかったって思ってる。
存在だけでもすごい心強いんだよ。
いっぱい聞いてあげてね。。。

るん #79D/WHSg | URL | 2008/01/25 18:59 | edit

Unknown

カールさん

カールさんも辛い経験があったんですね・・
うちの妹もカールさんと同じで、けいりゅう流産だと思います。
育つ力がなかったと言ってました。
最近私の周りでも一人目の子を流産したっていうのをよく聞きます。

そうですよね!逆に「私も妊娠出来る」と思うと前向きに頑張れますよね!
カールさんの言葉、妹に伝えてみます!

お姑さん・・・本当に腹立たしいんですが、本人には全く悪意などないようです。ただ配慮が足りないというか、人の気持ちを考えてないというか、無神経というか・・・
今後も色々ありそうなので、私も色々話をきいてあげたいと思います。



いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/24 17:30 | edit

Unknown

ひっこちゃん

ひっこちゃんも辛い経験があったんだね・・・
思い出させてしまって、ごめんね。。。
その年代の方なりの励ましっていうのもあるんだろうね。たいしたことじゃないから元気だしなさいって・・・
でも当の本人にとっては、辛いことだもんね。
そういう時の言葉ってグサリとくるよね・・・

仕事は今週はお休みして、ゆっくり休んでるみたい。身体のほうは大丈夫みたいで、だんだん元気になってきたよ!
昨日はずっとお姑さんの愚痴を家族で聞いてたけど、
本当に飽きれるようなことが多々あって・・・
これからが思いやられるけど。。。私に出来る事は話を聞いてあげることぐらいだからね!
たくさん聞いてあげようと思います!!

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/24 17:17 | edit

Unknown

みゅうさん

そうですよね・・・
楽しみにしていただけに喪失感も大きかったみたいです。
私も変に楽しみ~~~って、妹にプレッシャーをかけてたのかも・・・

同じ女性として許せない言動ですよね!!
聞いたときあまりの酷さに言葉を失いました・・・
そんな人なんだって割り切ったって、これからずっと付き合っていかないといけない人だし、ある程度の距離をとって接していくしかないですよね・・・

旦那さんが気に掛けてくれてるようで、少しは安心ですが、やっぱり悪口いえないですよね~!
色々相談に乗ってあげれるようにしたいと思います!

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/24 17:06 | edit

Unknown

tekちゃん

今妹が家に帰ってきてて、実家でゆっくりしてます^^
一人で夜家に来たときはびっくりしたけど・・・
だいぶん吐き出したみたいで落ち着いてきたよ!

お姑さん、本当に今までもびっくりするような発言&言動があったみたいで、聞いてて私もびっくり!!
そんなこと言う人がいるんだって・・・
たぶん本人は全然嫌味とかじゃなく、思ったままをすぐ口に出してしまう人みたいで、今回は事が事なだけに妹も許せなかったみたい。。。

実の親子だから、やっぱり旦那さんには言えない事たくさんあるよね!
言ってしまったら喧嘩になることも沢山あるだろうし・・・
たくさん話きいてあげなくちゃね!!

いっちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/01/24 16:57 | edit

Unknown

妹さん、大丈夫ですか?
私も初めての子を流産したので、妹さんの気持ちは痛いほど分かります。
流産の原因はいろいろあるでしょうが、
私の場合は誰が悪い訳でもありませんでした。
けいりゅう流産と言って、その子に育つ力がなかったそうです。
良くあることだそうですが、私もしばらく落ち込みました。
でも、なかなか子どもが授からなかったので、
逆に「私も妊娠出来る」そう思うようにしました。
そうしたら、8ヶ月後に赤ちゃんが来てくれました。

今は辛いでしょうから、そっと話を聞いてあげてくださいね。
お姑さんの言葉は、本当に腹立たしいですね。
その分、いっちゃんが優しくしてあげてね。
きっと、旦那様にも言えないことあるよ。


カール #79D/WHSg | URL | 2008/01/24 00:12 | edit

Unknown

妹さん本当につらかったね。。。
お姑さんの言葉、私も許せないわ。

私も最初に妊娠した子がお腹で育たず3ヶ月目の時に流産手術を受けたんだけど、手術後に家に戻ってから泣いてばかりいたら私もお姑さんに同じような事言われたの。
私の場合は「そんな手術どうもないわ」って言われて・・・
あの年代の人って励ますつもりで言ったのかもしれないけどその時の私にはすごく辛くて。
でもそれ以上に妹さんが掛けられた言葉は酷いね。。。

妹さん、体の痛みの方は大丈夫なのかな?
今はいっぱい泣かせて話を聞いて支えてあげてね。
お大事にして下さい。




ひっこ #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 19:33 | edit

言葉がみつからない・・・。

妹さん、大変だったね。
一度お腹に宿った瞬間から、女は母親になります。
きっと喪失感は計りしれないでしょう。

それにしてもお姑さんの言葉・・・。
私もtekちゃん同様、「女として」許せない!
こういう時に傷ついた言葉って一生忘れられない傷になるんだ。

でも、ダンナ様が味方になってくれるのなら安心だね。
姑と不仲になっても、ダンナ様がきちんと守ってくれたら、きっと大丈夫!
でも、お姑さんの悪口を息子であるダンナ様には、やっぱり言い辛いと思うので、そこは姉妹、いっちゃんなら話せると思うの。
一杯聞いて、吐き出させてあげてね。
お大事に。

みゅう #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 17:36 | edit

Unknown

なんて言ったらいいのかな。。。
言葉が見つからないんだけど。

妹さん、体調のほうは大丈夫なのかな?
お姑さんの言葉に私もとっても驚きました。
そんな事を言う人がいるなんて・・・。
真意の程は分からないけど、どんな理由があったにせよ、同じ「女性として」決して言ってはならない言葉だよね。
妹さん、すごく辛かったね。

いっちゃん、妹さんの話をたくさん聞いてあげてね。
いくら旦那さんが味方だって言っても、実の親子には変わりないから、
言えない事もいっぱいあると思うんだ。。。

tek #79D/WHSg | URL | 2008/01/23 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

